Cloud Eats Kitchens

シェアキッチン会員登録・予約はこちら

出店のお問い合わせ
Call 052-526-6055
月~金 : 10:00 ~ 16:00

MENU

NEWS

インフォメーション

プレスリリース情報

2月23日詳細情報解禁により
新聞やメディアに取り上げていただきました。

FOODSTADIUM スペシャル企画にてクラウドイーツ・キッチン 丸の内店を
生地にしていただきました。

中部経済新聞

中部経済新聞記事

22年2月24日名古屋版にて紹介。

Posted in インフォメーション | Leave a comment

ゴーストレストランが人気の理由|消費者からみたメリット

ゴーストレストランってご存知ですか?簡単に言うと、「訪れることのできないレストラン」つまり、デリバリーオンリーのレストランのことです。今回は、そんなゴーストレストランの魅力やお得な使い方についてご紹介して参ります。

ゴーストレストランってなんなの?

ゴーストレストランは、食べる場所を持たないレストランのこと。デリバリーしかないレストランのことです。インターネットの普及により、ここ数年で出現してきた飲食店の形態ですが、コロナウイルスの蔓延によりデリバリーの需要が飛躍的に高まったため、それに伴ってゴーストレストランの需要も格段に増えました。

ゴーストレストランの何がいいの?|消費者から見たメリット

①珍しいメニューが多い


バーチャルレストラン様「ブランド一覧」より
ゴーストレストランは1つのメニューから出店が可能です。『1店舗=1メニュー』であることも少なくなく、ひとつひとつは『ブランド』と呼ばれています。どのブランドも少数のメニューで勝負する分、より専門的で味や栄養価にまで気を配られたフードを提供しています。

今まで、そういった「とことんこだわったメニュー」というのは、確実にファンはできるものの、採算が取れるベースにまで拡大することが難しいという側面がありました。でもゴーストレストランであれば常時たくさんの人にオンラインで見てもらうことができますから、より低価格で、よりたくさんの人にこだわりのメニューを届けられるようになります。

例えば…こんなブランドがあります!

ヘルシーで美味しいチキン料理の専門店、栄養満点で体に優しいスープばかりを取り扱ったブランド、スパむすびや餃子など、1つの料理にこだわった本格料理店、バナナジュースだけを扱うお店、ワッフル、タピオカなど人気のスイーツを扱うブランドなどなど…
人間の食べ物だけでなく、わんちゃんやネコちゃんのお食事を扱うお店も出現しています。
それぞれが特徴とこだわりをアピールしながら各々のブランドを成長させています。

②流行のスイーツや食事も手軽にオーダーできる

ゴーストレストランで提供する食事というのはとても考えられていて、作る人によって味や仕上がりがブレないように設計・管理されています。ということは、同じブランドを別の地域のゴーストレストランで展開することが比較的容易なのです。

消費者にとってみると、海外や東京で大人気のスイーツがUberEatsなどのサービスで手軽に頼めることになります。今!食べたい!今!飲みたい!というフードが手軽にオンラインで頼めたら、とっても嬉しいですよね。味や量に加えて、見た目や流行も大切なキーワードになっているフード業界。行かなくてもすぐに手に入るのは、ゴーストレストランの存在があってこそです。

③自分も出店できる?!

ご自身の好きなブランドを地元に持ってきたい!ご自身のチョイスで売れそうなブランドを展開したい!思ったら、各ブランドに交渉してゴーストレストランで調理し、販売することも可能です。(各種営業許可はこちらをご参照ください)
すでに人気でファンも多く、確かな味を持つブランドを展開すれば、一からファンを開拓するよりもずっと低価格で成功へ近づきます。そちらを運営しながら、ご自身のブランドを作ることも可能です。ご自身のブランドが成功すれば、逆に遠方へご自身のブランドを売り込むことも可能になります。

今後大注目のゴーストレストラン

聞いたことはあるけれど、なかなかよくわからない…という方も多いゴーストレストラン。でも、メニューが少ない分、こだわりをぎゅぎゅっと詰め込んでいるので、低価格で美味しいのが特徴です。ぜひ、次回にデリバリー注文される際は、ゴーストレストランに注目してオーダーしてみてくださいね♪

Posted in インフォメーション | 1 Comment

休業日のお知らせ

12月28日~1月5日までお休みをいただいております。
お問合せ等のご返信は1月6日以降になりますので予めご了承ください。

Posted in インフォメーション | Leave a comment

ゴーストレストランとは?|シェアキッチンとの違い、出店者から見たメリット・デメリット

今話題のゴーストレストラン。名前は聞いたことがあるけれど、一体どんなものなの?
一般人でも使えるの?と、まだまだ疑問が多いですよね。今回は、そんなゴーストレストランやシェアキッチンについて詳しくご説明したいと思います!

ゴーストレストランとは

ゴーストレストランとは、「飲食スペースを持たないレストラン」のことです。飲食スペース=食べるためのテーブルや椅子がない、という意味。つまりキッチン(厨房)のみのレストランです。
飲食スペースがないので、主にデリバリーやテイクアウトでフードを提供しています。

シェアキッチンとの違い

よく聞かれる「シェアキッチンとの違い」ですが、シェアキッチンというのは文字通り、「間借りできるキッチン」のことで、ゴーストレストランもシェアキッチンで作られていることが多いです。わかりやすく例えると、カラオケボックスのように、各部屋ごとにキッチンが用意されているイメージ。月契約と時間貸しがあるので、一般の方でも簡単に借りることができます。

ゴーストレストランのメリット|出店者側から見た利点

①低予算で出店できる

ゴーストレストランを出店する側のメリットとしては、店舗がない分、低予算で飲食店の出店が可能となります。
また、これからレストランをはじめる人がテストチャレンジとして出店し、「世の中の反応を見る」「問題点をあぶり出す」「使用する器具のマッチングを確認する」など、本格出店の際のリスクを軽減することができます。

②ブランドを広められる

これから飲食店をやってみたいという方だけでなく、現在すでに飲食店を経営されている方にもゴーストレストランは大変メリットがあります。
すでにブランドをお持ちの飲食店経営者様には、新しいエリアでの店舗拡大を低リスクで始めていただけます。支店を設けることで新しいファンを獲得することができますし、デリバリー専用の拠点を設ければ、メニューを効率化したり従業員を削減できます。認知度を上げながら、生産効率も上げることができます。

③専門性の高いメニューを提供できる

たとえば今まで、ダイエット食やサラダ専門店、スイーツ専門店などは、エリア内での需要が足りず、採算が取れないことが多くありました。そのため他のメニューを組み合わせて販売したり、種類を増やしたりしてなんとか経営をキープするという店舗が多くみられました。

ところが、本来得意でないメニューの販売や、不必要な調理用具、食材仕入れは店舗にとってリスクにもなります。ゴーストレストランであれば、得意なメニューひとつで勝負ができるのでとても効率的です。さらに、プロテイン中心のメニューやペット用メニューなど、専門性の高いメニューで勝負ができます。

④たった1つのメニューで出店可能

ゴーストレストランなら、たった1つのメニューでも出店が可能です。人気エリアに低価格で出店できるので、たくさんのお客様にお店の味を知ってもらうことができます。しかも、その味は大衆に合わせる必要はありません。とがったセンスや魅力を持つブランドこそ注目され、オーダーにつながっていきます。

⑤店舗改装中の営業手段として使える

すでに経営している店舗を改装する場合や、老朽化などで縮小をお考えの場合も、ゴーストレストランなら莫大な費用をかけることなく営業を続けていただけます。
普通なら1年お休み、閉店という手段を取らざるを得ない場合も、ゴーストレストランさえあればお客様に喜んでいただける味を提供し続けられます。

ゴーストレストランのデメリット

①キッチンの設備に限りがある

シェアキッチンなど、どこかのキッチンを借りて営業をする場合、キッチンの設備には限りがあります。オーブンやスチームコンベクション、フライヤーなど、各施設の設備を確認し、その範囲内でメニューを提供することが必要です。また、メインシェフが自ら調理するような場合を除けば、本格的な調理師の腕を持つ人でなくても提供できるようなメニューの開発が望ましく、その点でメニューの幅が限定されることがあります。

②多種多用なメニューでの運営はできない

ゴーストレストランのキッチンはこじんまりとしたスペースであることがほとんで、多くは一人~数人のシェフで賄われています。そのため、多種多様なオーダーに対応することが難しいです。特に、迅速さが求められるデリバリー業界では、細やかな味や種類豊富さよりも、スピードと出来立ての味が求められる傾向にあります。そういった側面を理解したうえでのメニュー開発や運営が必要となります。

今、新しい飲食店の在り方として大注目のゴーストレストラン。
出店者側としても、消費者側としてもたくさんのメリットがあります。
ぜひ、この波に乗ってゴーストレストランを楽しんでみてくださいね!

Posted in インフォメーション | Leave a comment

プレスリリースのお知らせ

11月4日全国のメディアの方に向けて第一弾のプレスリリースを行いました。
詳細お問合せはコチラからメールにてお問合せください。

Posted in インフォメーション | Leave a comment

Instagram,Twitter随時更新中です。

随時情報更新するので、フォローをお願いします!オープンまでの道のりを実況しております。

Instagram cloudeats2021

Twitter @cloudeats2021

Posted in インフォメーション | Leave a comment

CloudEatsKitchens 丸の内 無料オンラインセミナー開催! 参加申し込み受付中です。

※上記セミナーは終了いたしました。たくさんのお申込ありがとうございました。

クラウド・イーツ キッチン丸の内オープン告知を記念して、シェアキッチンの現状とフードフランチャイズをテーマに第1回無料オンラインセミナーを実施いたします。お得な情報が聞けるかも?
開催日 2021年11月25日

■テーマ

月商300万達成も可能!
低リスクで挑戦できるバーチャルレストラン
立ち上げノウハウと勝ち方 限定30名様

■内 容

・東京で一気に広がったフードフランチャイズとは
・売れるブランドメニューとは?
・Ubereatsなどのデリバリープラットフォームとの上手な付き合い方
・成功事例とそのポイント
※内容は、当日予告なく変わる場合があります。

■WEBセミナー登壇者

株式会社バーチャルレストラン 統括本部長 本田 一馬様
バーチャルレストランによる多くの開業支援を行い、多くの300万越え月商を実現させてきたトップリーダー企業”株式会社バーチャルレストラン”の統括本部長 本田一馬が、ブランドメニュー開発、出店者などの目線から、これから取り組みたいと考えているあなたに、売れるお店づくりのノウハウをお教えいたします。
株式会社 バーチャルレストラン https://www.virtual-restaurant.co.jp/

■こんな方に最適です。

・フードフランチャイズでの起業・リチャレンジを考えている方々
・シェアキッチンの運用に興味のある方々
・すでに実施しているが売り上げに伸び悩んでいる方々
・新規事業展開としてこの業界への参入を考えている方々

開催日:2021年11月25日
申し込み期間:2021年11月5日~24日まで

開催時間:14時〜15時10分頃

開催方法:ZOOM

参加人数:限定30名様

オンラインセミナーお申込み専用フォーム※必須記入項目

Posted in インフォメーション | Leave a comment