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Terms and Conditions/Rules of Use

 

利用規約/利用規則

【利用規約】

第1条「シェアキッチン」

シェアキッチン(以下「キッチン」と言います)とは、有限会社オーディーエー(以下「当社」と言います)が運営管理を行う利用課金制のレンタルキッチンです。

第2条「会員登録」

  1. キッチンを利用するにあたり、当社が指定する Web サイト上の所定の申込フォームから必要事項(以下「会員情報」と言います)を入力し、会員登録をしてください。
  2. 会員登録に際し、当社は審査を行います。第 14 条に定められた事業を行っている場合や、行なおうとしている場合など、当社が「キッチン」の利用者として不適当として認めた場合は、会員登録をお断りいたします。また、審査に際し事業内容が分かる資料等の提出をお願いする場合があります。資料等をいただけない場合も会員登録をお断りする場合がございます。
  3. 複数人でのキッチン利用を希望する場合、利用希望者全員の会員登録がそれぞれ必要となります。
  4. 複数人の利用を希望する法人は、法人で会員登録を行うことが可能です。この場合、会員登録の際に利用人数の登録と利用者名の登録が必要となります。
  5. 会員登録を行った方は、マイページからキッチンの利用状況の確認、予約などが行えます。
  6. 事前に会員登録なく、当日ご利用いただく場合、以降の利用如何に関わらずドロップイン会員としてご登録・利用いただきます。ドロップイン会員については別紙「シェアキッチンドロップイン会員利用規則」に基づきご利用いただきます。

第3条「連絡事項」

  1. 当社から会員への通知は、電子メール、当社の Web サイト上での一般掲示、その他、当社が適当と認める方法により行われるものといたします。
  2. 前項の通知が電子メールで行われる場合、当社は会員が会員マイページに登録した電子メールアドレス宛に発信し、会員の当該電子メールアドレスを保有するサーバーに到着したことをもって会員への通知が完了し、会員に当該通知が到達したものとみなします。会員は、その通知内容を遅滞なく閲覧するものとし、当社の会員への通知が完了した後は、会員が遅滞なく閲覧しなかったことによって被るいかなる損害も、当社は責任を負わないものといたします。

第4条「登録情報の変更」

  1. 会員は、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等の登録した会員情報を、常に内容が有効な状態であるよう維持していただくものとし、内容に変更があった場合には、所定の手続きにより遅滞なく変更するものといたします。当社は常に登録時点の情報が有効なものとみなし、会員が会員情報の変更を怠り、または、不正確な情報を登録したことによって被るいかなる損害(当社からの通知または物品等の送付が不到達等)について、当社は一切の責任を負わないものといたします。また、会員情報の変更を怠り、または、不正確な情報を登録したことにより、当社またはその他の第三者が被った損害について、会員は全ての責任を負うものといたします。
  2. 会員が事業内容を大きく変更される場合には、変更後の事業内容等が分かる資料のご提出を当社から会員にお願いする場合がございます。

第5条「会費・利用料金」

  1. クレジットカード決済・PayPay決済にて当社まで都度支払うこととします。
  2. 会費とはキッチンを利用するのに必要な利用料金のことをいい、利用に応じて 1 時間当たり税込み1,650 円のキッチン利用料金が発生します。また、利用しない場合でも、ICカードキーの登録には会員登録料として1,650円がかかります。詳しくはシェアキッチン会員利用規則(総則)をご確認下さい。

第6条「キッチンの利用」

  1. 当社が運営管理を行う「キッチン」は、施設のメンテナンス日等を除く 365日 7時~23時30分まで利用出来ます。(ただし、事前報告の上、内容により開始時間を早くすることができます)
  2. キッチン利用時には必ず現地スタッフの指示に従ってご利用下さい。ご利用方法の詳細については別途定める「シェアキッチン会員利用規則(総則)」「営業利用規定」に準じることといたします。

第7条「所在地及び連絡先に関する情報の利用」

キッチン管理者側に事前申告無く、WEBサイト、媒体、商品などに会員の製造拠点として当キッチンの所在地及び連絡先を記載、利用することはできません。

第8条「オプションサービスの利用」

  1. オプションサービスの利用料金はクレジットカード決済・PayPay決済にてお支払いいただきます。
  2. オプションを利用する場合は同様に必要な料金を予約時にお支払いいただきます。
  3. ご利用方法の詳細については別途定める「オプション員利用規定」に準じることといたします。
  4. 詳細は別紙「オプション利用規規定」を確認してください。

第9条「解約」

解約を希望される場合、解約希望日の1ヶ月以上前に、LINEから解約の申請を行って下さい。

第10条「施設・サービスの一時的な中断及び利用制限」

下記の事由により事前に告知すること無く、一時的にサービス提供の中断や利用制限を行う場合がございます。この場合にシェアキッチン利用者に生じたいかなるトラブル、損失、損害に対し、弊社は一切、責任を負いません。

  1. 設備の保守、点検、修理などを行う場合。
  2. 火災・停電等の事故により本サービスの提供が出来なくなった場合。
  3. 天変地異、テロなどにより本サービスの提供が出来なくなった場合。
  4. その他、サービス提供の中断等をせざるを得ない場合。

第11条「キッチン及び設備の仕様変更」

「キッチン」は、キッチンの移転を含め、内装やレイアウト、機器や設備の変更など、仕様を変更する場合がございますので、予めご了承下さい。

第12条「会員情報の利用」

当社は、会員登録時にご提供いただいた会員情報を、下記の目的で利用します。

  1. 会員からのお問い合わせや資料請求等に対応するため
  2. 当社が運営している施設等に関する案内のため
  3. 当社が取り扱っている商品やサービスに関する案内のため
  4. 各種セミナー・イベント・キャンペーン・会員サービス等の案内のため
  5. メールマガジン等電子メール配信、刊行物を発送するため
  6. 市場調査や新しい商品・サービスの開発のため
  7. 当社が行う事業の宣伝・広告のため
  8. 緊急時における対応のため

第13条「権利の譲渡」

会員登録に基づき発生した「キッチン」を利用する権利は、第三者に譲渡や貸与することは出来ません。

第14条「会員登録及び利用をお断りする事業」

下記に関連する方は、「キッチン」をご利用いただけない場合がございます。

  1. 法令に反する事業及び反する恐れのある事業
  2. 公序良俗に反すると当社が判断した事業
  3. 情報商材の販売に関わる事業
  4. 性風俗関連の事業
  5. 暴力団関係者及びそれに関する事業
  6. 政治結社及び宗教団体
  7. マルチ商法及びそれに関連する虞のある事業
  8. その他、当社が不適当と認めた方

第15条「不当行為による利用制限と契約の強制解除」

下記の事由に該当する行為を行った場合、当社の判断で、以降「キッチン」の利用をお断りする場合がございます。その場合、既に支払われた会費は返金いたしません。

  1. 会員登録時の情報や書類に虚偽があった場合。
  2. 当社や他の会員、又は第三者に損害を与える虞があると当社が判断した場合。
  3. 当事業に関する信用を毀損する行為があった場合。
  4. 信頼関係を損なう行為があった場合。
  5. 他の利用者の施設利用を妨げる行為、その他の迷惑行為またはその虞があると判断される行為があった場合。
  6. 公序良俗、法令等に反する行為があった場合。
  7. 管理運営・業務遂行を妨害する行為があった場合。
  8. 本規約に反する行為があった場合。
  9. 会費やオプション料金等の支払いを行わない場合。
  10. 第14条に記載された事業を行った場合、及び行おうとした場合。

第16条「予約時間の延長」

事前に予約した時間内に利用を終了することが原則です。利用状況により、止むを得ず会員の都合で利用時間を延長する場合も想定されますので下記予めご了承ください。

  1. 会員の都合による利用時間の延長は原則できませんが、事前に延長連絡を頂き、次の利用者に影響がないとと当キッチンが判断した場合のみ延長を認めることがあります。
  2. 利用時間を延長する場合は1時間単位で延長チケットを必ず購入いただきます。1分しか遅延していなくても1時間単位での延長チケットを追加購入いただきます。
  3. 延長の可能性がわかった段階で担当に延長予定時間を担当者まで会員名と延長予定時間、延長理由を連絡してください。連絡なく無断で延長利用したことが退去後に発覚し、こちらが悪質と判断した場合、ペナルティーとして3万円の遅延保証金を請求いたします。。また、会員資格の停止措置を実施することがあります。
  4. 退去後利用延長連絡により遅延が判明した場合、1時間単位での延長チケットを追加購入いただきます。
  5. 前利用者の延長・設備機械のトラブル等当キッチン施設・設備の不備により止むを得ず延長が必要になった場合はご連絡ください。状況を確認したうえで延長チケットの購入を免除する場合があります。
  6. 次の利用者の開始時間を遅らせた場合は、次の利用者の遅延時間分(1時間単位)の延長チケットを、延長した時間とは別に購入していただきます。
  7. 常習的に時間延長をしている方にはこちらから警告を送ることがあります。
  8. 警告をしたにも関わらず遅延を繰り返す場合は利用の停止及び会員資格の停止措置を実施することがあります。

第17条「規約の遵守」

  1. 「キッチン」の利用者は、本規約及び別紙に定めるすべての規則を遵守しなければいけません。また、規約の改訂があった場合、「キッチン」内のファイルを同時に更新していきます。利用時に内容を必ず確認してください。会員は、改訂後の規約を遵守しなければいけません。
  2. 第2条で定められた会員登録を行われた時点で、本規約全てに同意し、遵守することを約束した事とみなします。

【シェアキッチン会員利用規則(総則)】

1「シェアキッチンとは」

  1. CloudEatsKitchens Marunouchi(クラウドイーツ・キッチン丸の内店)に併設された会員向けの有料のキッチンスペースです。ご利用になられる際は、下記の利用規則を必ず遵守してください。本規則をお守りいただけない場合、次回からのご利用をお断りさせていただく場合がございます。 あらかじめよくお読みいただき、ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。会員は都度予約する際はこちらの会員利用規則を確認し、了承したものとしてご利用いただきます。

2「内覧と会員登録について」


  1. シェアキッチンを利用いただくにあたり、必ず当キッチンにお越しいただいての内覧・ヒアリングとLINE公式アカウントへのお友だち登録・WEB会員登録が必要になります。
  2. ホームページのお申込みフォームからお問合せ後、メール・お電話などで日時その他詳細をご連絡いたします。
  3. 会員情報に変更があった場合は速やかに予約専用公式アカウントの「お客様情報」の登録情報の変更をお願いします。届けがないまま利用していたことが発覚した場合、当社は該当期間におけるキッチン利用について責任を持ちません。

3「初回利用説明の実施」

  1. 内覧時に会員申請をいただく場合事前レクチャーまで行うことがあります。シェアキッチンで調理した食品を販売その他の営利目的で使用することを予定されている方は、「食品衛生責任者の養成講座修了証書」、「調理師免許」、「個人が特定できる書類(免許証、保険証など)」「レシピ」「試作品」及び「販売企画書」をお持ちいただくと、その後の利用開始までの手続きがスムーズです。

4「ご利用予約」

  1. LINEお友達登録・内覧・事前レクチャー実施より4ヶ月前から利用ご予約が可能になります。空室状況を確認の上、お申込みをお願いいたします。お電話・現地訪問・メールでの個別ご予約は承っておりません。

5「入室パスワード(暗証番号)発行」★ICカード利用は2023年8月をもって暗証番号式に変更になりました。

  1. ご予約時、予約専用アカウントに表示される予約完了メッセージに、入退室pw6桁の数値+Eの計7桁のパスワードが記載されていますので必ずご確認ください。利用時はパスワードを入力して入室してください。パスワードを紛失した場合は事務局までご連絡ください。退出時には、パスワードは不要です。

6「入退室・利用開始時間について」

  1. 入室して利用開始するときはキッチン入口のシェアキッチン利用者用ホワイトボードに、お名前・利用時間・利用人数を記入し、終了退出時は記入した内容を必ず消してからお帰りください。また、最終退出者になった場合は清掃・シェアキッチン内のすべての電源・エアコン・換気扇・電気の消灯・ガスの元栓閉め・利用結果報告を行い、共有スペース、更衣室、トイレの照明を全て消し、エントランスを施錠してからお帰り下さい。
  2. 予約時間以外の入退室は原則できません。忘れ物などがあった場合は、事務局までご連絡をお願いいたします。事前利用者がいない場合予約時間の5分前から施設への入場は可能ですが、シェアキッチンのご利用は予約時間以降にてお願いします。
  3. ★入退室方法はマニュアルの「入退室方法」をご確認ください。

7「ご利用日及び利用時間」

  1. 365日24時間原則ご予約ご利用いただけます。ただし、設備点検や臨時休業等によって利用できないことがあります。
  2. 1時間単位でご利用いただけますが、 予約時間には準備・片付けの時間も含めてご予約をお願いいたします)
  3. 目安時間①:テスト製造…4時間
  4. 目安時間②:1回のマルシェ出店のための製造…お菓子5-6時間
  5. 目安時間③:大規模イベントへの出店・卸販売…お菓子5-6時間×2日間(仕込み・焼・仕上・包装)
  6. 目安時間④:お菓子教室/お料理教室…準備から片付けまでで4時間程度

8「ご利用料金のお支払い」

  1. お支払方法はクレジット及びpaypayNのキャッシュレス決済のみになります。原則現金でのお支払方法はございません。
  2. ・初期費用 2,750円(込)※事前レクチャー予約時
  3. ・キッチン利用料 1,650円(込) /1時間
  4. ・レンタル機器・オプション料金等:別途

9「キッチンの定員と利用者責任について」

  1. シェアキッチンに一度に入れる人数は5名までとさせていただいております。ご利用には必ずLINEお友達利用者登録を行ってください。ご登録の無い方はご利用できません。
  2. 代表の方以外の利用者による損害等については、すべてご予約いただいた代表者の責任となります。予めご了承ください。

10「ゴミ出しについて」

  1. すべてのゴミは、キッチン利用後、残すことの無い様に必ず都度処理をしてください。
  2. 利用にあたり発生した残材やごみ等は、利用時間が終了するまでの間に業務用ごみ袋に封入し、施設内のゴミ置き場に置いていただく(可燃・資源各有料:45L/1セット550円)か、ご自身でお持ち帰りいただき、事業系ゴミとして処理してください。
  3. ほかの場所で発生したゴミを持ち込まないでください。
  4. 詳細は別紙「シェアキッチンゴミ出し規則」をご確認ください。

11「ご予約キャンセル・変更について」

  1. ご予約キャンセル、変更はLINE予約画面よりお願いいたします。
  2. ご予約完了後のキャンセル・変更には以下の通りキャンセル料が発生いたします。
  3. ・利用日前日まで0%
  4. ・当日(予約時間の前日24時以降)のキャンセル・変更は、利用料金の100% 
  5. ・キャンセル・変更は『予約画面』からお願いいたします。
  6. ・過度な複数予約やキャンセルが相次ぎ、他社のご予約の妨げになる状況が続いた場合には厳重注意とし、以降のご利用をお断りする場合がございます。ご注意ください。
  7. ・弊社側の都合や、弊社判断による変更、取り消しについてはこの限りではありません。

12「利用時間の延長」

  1. 延長の場合は必ず終了前に担当まで連絡をお願いします。次の利用者に影響が無いと当キッチンが判断した場合のみ延長を認めることがあります。
  2. 利用時間を延長する場合はLINE予約画面より1時間単位で延長チケットを必ず購入いただきます。1分しか遅延していなくても1時間単位での延長チケットを追加購入いただきます。
  3. 利用時間の延長はLINE予約画面よりお願いいたします。終了時間にご退室いただけない場合は延長料金が発生いたします。
  4. 次の利用者の開始時間を遅らせた場合は、次の利用者の遅延時間分(1時間単位)の延長チケットを、延長した時間とは別に購入していただきます。
  5. 連絡なく無断で延長利用したことが退室後に発覚し、こちらが悪質と判断した場合、ペナルティーとして3万円の遅延保証金を請求いたします。
  6. 退出時間の延長が繰り返されている場合は、警告を送ることがあります。余裕を持った時間の予約をお願いいたします。

13「セキュリティーと安全衛生環境の保持」

  1. シェアキッチンへの入退室時は、必ず下履き上履きを履き替えてください。
  2. 室内及び共有スペース(トイレ・更衣室を除く)は衛生環境継続のトレーサビリティ及び不適切な事案に備えWEBカメラにて録画されています。動画撮影内容については弊社に帰属し、第三者に公開することはありません。
  3. 一時的に退室する場合は、スマートフォン・携帯電話貴重品は必ず携帯してください。また入口の利用表示ボードに「一時退出中」のサインと戻り時間を表示してください。
  4. 共用スペース(トイレ等)をお使いになる場合は衛生・消毒の徹底をお願いします。
  5. 詳細は別紙「共用スペース利用規則」承認の上、ご利用をお願いしております。

14「シェアキッチンで調理した食品の販売について」

  1. 別紙「営業利用規定」をに同意の上実施してください。
  2. 食品衛生責任者・調理師(保持の場合)・身元証明できるもの(免許証・住民票等)・保険証明を提出いただく必要があります。
  3. 使用できる営業許可の種類は1度の予約期間内において1種類のみです
  4. 無断での販売による事故については当キッチンは一切の責任を請いません。
  5. 無断で営業許可を第3者に提示して販売行為をすることは公文書偽造罪(第155条)となり、3年以下の懲役又は20万円以下の罰金となります。

15「クッキング教室・ライブ配信について」

  1. 別紙「教室等その他利用許諾規定」に同意の上実施してください。
  2. 食品衛生責任者・調理師(保持の場合)・身元証明できるもの(免許証・住民票等)・保険証明を提出いただく必要があります。
  3. 詳細は別紙「教室等その他利用許諾規則」承認の上、ご利用をお願いしております。

16「オプション利用について」

  1. スチームコンベクション・真空包装機・急速冷凍庫・ラベルプリンターは有料オプションです。
  2. 予約せずオプションを利用したことが発覚した場合、罰金として1つの機材につき一律30,000円お支払いいただきます。別途請求書を発行しますので期限内に指定の口座に振り込んでください。
  3. オプションで利用する機械の詳しい設定はご自身でお願いしています。調整・テストを行ってからご利用ください。
  4. 詳細は別紙「オプション利用規約」承認の上、ご利用をお願いしております。

17「当キッチンの所在地の利用・公開について」

  1. 当施設の所在地を「製造場所」として一般公開する場合は事前に詳細を連絡してください。また、当キッチンで調理したもの以外が1品でも入っている場合は製造場所としての所在地・営業許可情報の公開はできません。
  2. 食材などの送付先として当キッチンの所在地を指定いただくことに問題はありませんが、受取りは必ずご自身でお願いします。特に要冷蔵、要冷凍の場合は代理で受け取ることはできません。

18「退出について」

  1. 退出時は原状回復が原則です。
  2. 利用した調理器具は元の位置に戻してください。
  3. 調理器具はすべて清掃・アルコール消毒を実施してください。
  4. ガスの元栓・エアコンは必ず切ってください。
  5. 調理器具、冷蔵庫内の清掃だけでなく、床の清掃を含む、衛生管理の徹底してください。
  6. 詳細は別紙「シェアキッチン退出・清掃当衛生管理規則」に従ってください。
  7. 退室後、原状回復の不備及び、シェアキッチン退出・清掃当衛生管理規則に逸脱した状況が判明した場合、別途、清掃・消毒作業費・設備修理費をいただきます。
  8. 退別途、清掃・消毒作業費・設備修理費は内容問わず1回3万円~になります。
   

19「利用者の責務」

  1. HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書(厚生労働省)をご用意しています。この手引書に沿ってご利用下さい。
  2. 設置してある調理器具等は事前に確認いただき、追加で必要な器具はご持参ください。
  3. 体調の管理は責任をもって行い、少しでも熱や咳がある場合、もしくは家族などで類似の症状が発生している場合は、必ず医療機関の診察・検査を受けて利用に支障がないか確認してください。
  4. 利用者がお持ち込みになられた物品(備品・機器、貴重品)の 盗難、毀損、汚損等事故については、その原因の如何を問わず、当方は一切の責任を負いません。
  5. 当キッチンに事前に設置・保管している設備・備品はすべてお使いいただけます。
  6. 食材以外で電気を使用する機器を持ち込むときは事前に申請して下さい。電気容量などの都合で持ち込めない場合がございます。
  7. 当キッチン以外で調理した食品の持ち込みはできません。他の営業許可付きキッチンで調理した食品でも証明が困難なためお断りしています。
  8. 一度に利用できる許可は1つのみです。予めご了承ください。
  9. レクチャー時にお伺いしたHACCPに基づく衛生計画に記載している内容以外のご利用はできません。その場合は必ず事前にご相談ください。
  10. 利用終了後は別途定める「シェアキッチン衛生管理・掃除マニュアル」に基づき、清掃・消毒・洗浄を行い、都度報告していただきます。また照明・エアコン・換気扇(トイレ洗面スペースも含む)・使用機器の電源の切り忘れ等がないかご確認ください。利用者の確認不足により当方が不利益を被った場合は、後日一部負担金や損額賠償の請求をさせていただきます。
  11. 冷蔵庫・冷凍庫に材料を残したまま帰らないでください。翌日以降使う場合は必ず事前にお伝えください。
  12. 利用者に起因する損害(設備・備品の損傷、キッチンの汚れや破損等)については、修理代やクリーニング代等として損害を賠償していただきます。上記が原因でキッチンが利用できなくなった場合、損害の実費負担と利用料金に基づいた逸失利益の合計金額を負担いいただきます。
  13. キッチン以外の廊下等共用部に許可無く荷物・看板・受付等、物を置かないで下さい。
  14. 施設内外にポスターや看板等を掲示する時は、予め承諾を得て下さい。
  15. キッチン内・共有部分にて、他の利用者及び住民の迷惑となる大きな音を出す行為等はご遠慮願います。場合によっては今後のご利用をお断りさせていただきます。
  16. 施設内及び敷地内はすべて禁酒・禁煙です。
  17. 施設内において風紀を乱す行為は控えていただき、利用を承認されたキッチンのみをご利用ください。
  18. 災害(地震・火災等)が起こった場合に備え、事前に必ず避難経路をご確認ください。
  19. 関係官公署の許可申請、届出が必要な場合は、ご利用者側にて期日までに行ってください。
  20. 直前に利用した会員の片づけなどに不備がある場合はお手数ですが事務局まで連絡をお願いします。

20「忘れ物」

  1. 忘れ物の保管は発見時より1週間とさせていただきます。1週間を過ぎても持ち主が現れない場合、廃棄処分といたします。
  2. また、忘れ物を発見した場合はお手数ですが事務局に連絡をお願いします。

21「施設利用・サービスの一時的な中断及び制限」

  1. 下記いずれかの事由により事前通知することなく、一時的に施設、設備の利用及び付帯サービス等の提供を中断又は制限する場合があります。
  2. 設備の保守、点検、修理などを行う場合
  3. 火災・停電・断水が発生した場合
  4. 地震や水害などの天変地異、テロなどが発生した場合
  5. 予期せず機械、設備の故障、不具合が発生した場合
  6. その他、やむを得ず、施設、設備の利用及び付帯サービス等の提供の中断又は制限が必要であると判断した場合
  7. 上記及び、当社の過失が要因で当施設・設備利用及び付帯サービス等の一時的な中断や制限が行われたことよる損害 については該当する時間における料金内(該当日の利用料金内・オプション利用料)での保障になります。

22「免責」

  1. 施設利用に伴う事故、盗難などについて、当社では一切の責任を負いません。
  2. 運営上の都合により弊社より予約を取り消した場合も同様とします。

23「利用制限」

次の事項に該当する、又は、利用承認前又は後に該当すると判明した場合には、利用をお断りいたします。(利用当日を含む)この結果、利用者に損害が生じる場合があっても当社は一切の責任を負いません。
  1. 宗教、思想等の目的で利用すること
  2. 集団的又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長する虞がある団体、又は団体に所属している方、又はこれらの団体と取引のある方
  3. 無差別大量迷惑行為を行った団体の規制に関する法律に基づき処分を受けた団体、若しくは団体に属している方、又はこれらの団体と取引のある方、その他これらに類する団体に属している方及びこれらの団体と取引のある方
  4. 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第1項に定義される風俗営業、又は第2条第5項に定義される性風俗関連特殊営業を行う方
  5. 公序良俗に反する団体の関係先
  6. 犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律に定める犯罪収益秘匿、及び犯罪収益等収受を行い又は行っている疑いのある方、及びこれらの方と取引のある方
  7. 貸金業規制等に関する法律第24条第3項に定義される取り立て制限者、又はこれらに類する方
  8. 本件不動産において有害物質を取り扱い、埋蔵、貯蓄、精製、輸送、加工、製造、生成、放出、投棄、移転、又はその他の処分若しくは処理をする可能性のある方
  9. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条で定義される暴力団、指定暴力団、指定暴力団連合、暴力団員若しくはこれらの関係者
  10. 上記の他、これらに類する団体、若しくは団体に所属している者、またはこれらの者と取引のある者
  11. また、施設の利用権の譲渡、転貸は原則としてお断りさせていただきます
  12. SNSやブログなどに当施設の信用を毀損する投稿や利用者の個人情報を掲載したとき、その他不適切な投稿が発見されたとき
  13. ハラスメント行為があったとき
  14. 当施設を申込書の記載内容と異なって使用したとき
  15. 公共スペースの無断利用があったとき
  16. 周辺(施設利用者・近隣住民)に迷惑を及ぼす虞のあるとき
  17. その他施設の運営上支障があると認められるとき(弊社の判断とさせていただきます)
  18. 未成年者の喫煙・飲酒 (弊社より身分証明書のご提示を依頼する場合がございます)
  19. 著しく利用規則を守ることができないと弊社が判断したとき
  20. その他、弊社が不適切と判断した場合
  21. 上記及び上記の理由で弊社に損害が生じた場合、当該損害の賠償を請求させていただきます

24「その他」

  1. 引火物等危険物の持ち込みはお断りします。
  2. 災害(地震・火災等)又は弊社の過失による損害補償は、ご利用者のお支払い頂きました料金内(該当日の利用料金内)での補償になりますので、ご了承ください。
  3. 匂いの強い物品を持ち込む際は予めご相談下さい。
  4. 調理師免許の必要な食材を使用する場合は事前に申し出てください。
  5. インターネットは無料でお使いいただけます。

25「規則の変更」

  1. 規則は随時変更いたします。変更した内容はご予約の都度必ずご確認ください。
  2. 利用規約・利用規則について、事前にご承認の上ご予約をしていただいているものとします。

【シェアキッチンドロップイン会員利用規則】

1「シェアキッチンとは」

  1. CloudEatsKitchens Marunouchi(クラウドイーツ・キッチン丸の内店)に併設された会員向けの有料のキッチンスペースです。ご利用になられる際は、下記の利用規則を必ず遵守してください。本規則をお守りいただけない場合、次回からのご利用をお断りさせていただく場合がございます。 あらかじめよくお読みいただき、ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

2「ドロップイン会員とは」

  1. 当日利用連絡から利用まで行い、一時的に利用いただく会員のことを言います。
  2. 利用金額及び条件が違います。

3「ドロップイン会員から通常会員になる場合」

  1. ドロップイン会員とは、当日連絡をいただき、急遽一時的に利用いただく会員のことを言います。以降の継続利用に関わらず、当日連絡・当日利用の方はすべてドロップイン会員として扱います
  2. ドロップイン会員から通常のシェアキッチン会員になるには、再度別日に事前レクチャーをうけていただきます。その際IDカード登録料として1,650円お支払いいただきます。

4「内覧と会員登録について」

  1. シェアキッチンを利用いただくにあたり、必ず当キッチンにお越しいただいての内覧・ヒアリングとLINE公式アカウントへのお友だち登録・WEB会員登録が必要になります。
  2. ホームページのお申込みフォームからお問合せ後、メール・お電話などで日時その他詳細をご連絡いたします。

5「ドロップインでの利用方法」

  1. 当日利用であっても内覧時・会員登録を必ず事前に行っていただきます。
  2. ドロップインの場合、営業利用目的でご利用いただくことはできません。また、弊社が保持する一切の営業許可証を利用いただくことはできません。
  3. ドロップインの場合、食品衛生責任者証が無い場合が別途衛生保証料として3,300円お支払いいただきます。
  4. 当日内覧にてキッチン管理者によりレクチャー及び予約方法について確認してください。
  5. ご連絡いただいてから30分以内に連絡無く来ていただけない場合はキャンセルとします。

6「入室パスワード発行」

  1. Felica系カードへ会員情報を紐づけることにより会員証の代わりとし、エントランス・シェアキッチン入退室のロック解除にもご使用いただきます。予めご用意ねがいます。
  2. カードが無い場合330円でご購入いただく事が可能です
  3. ★詳細は別紙「ICカード登録方法」をご確認ください。

7「入退室・利用開始時間について」

  1. 入室して利用開始するときはキッチン入口のシェアキッチン利用者用ホワイトボードに、お名前・利用時間・利用人数を記入し、終了退出時は記入した内容を必ず消してからお帰りください。また、最終退出者になった場合はシェアキッチン内のすべての電源・エアコン・換気扇・電気の消灯・ガスの元栓閉めを行った上、ICカードキーをタッチして施錠し、共有スペース、更衣室、トイレの照明、換気扇(全室共通スイッチ)、エアコンを全て消し、ICカードキーでエントランスを施錠してからお帰り下さい。
  2. 予約時間以外の入退室は原則できません。忘れ物などがあった場合は、事務局までご連絡をお願いいたします。事前利用者がいない場合予約時間の5分前から施設への入場は可能ですが、シェアキッチンのご利用は予約時間以降にてお願いします。
  3. ★詳細は別紙「シェアキッチン利用者向け入退室規則」をご確認ください。

8「ご利用日及び利用時間」

  1. 当日ご予約いただいた時間分のみご利用いただけます。ただし、設備点検や臨時休業等によって利用できないことがあります。深夜の利用は事前にご連絡ください。内容確認の上ご利用いただきます。
  2. 最低2時間から利用いただけます。それ以降は1時間単位でご利用いただけます。予約時間には準備・片付けの時間も含んでおります。準備・片付けの時間も含めてご予約をお願いいたします。

9「ドロップイン会員ご利用料金」

  1. お支払方法はクレジット決済・PayPayのみといたします。法人の場銀行振込も対応しております。事前にご連絡ください。
  2. ・ICカードキー登録料 1,650円(込)※ドロップイン会員登録時のみ
  3. ・ICカードキー代金 330円(込)※ドロップイン会員登録時のみ
  4. ・キッチン利用料初期 3,300円(込) /2時間 計6,000
  5. ・キッチン利用料、2時間以降 3,300円(込) /1時間単位
  6. ・衛生保証料3,300円(込)※ドロップイン会員登録時のみ.食品衛生責任者講習の証明がない場合お支払いいただきます。
  7. ・ゴミラベル・ゴミ袋以外のレンタル機器・オプションはご利用いただけません。

10「キッチンの定員と利用者責任について」

  1. シェアキッチンに一度に入れる人数は5名までとさせていただいております。ご利用には必ずLINEお友達利用者登録を行ってください。ご登録の無い方はご利用できません。
  2. 代表の方以外の利用者による損害等については、すべてご予約いただいた代表者の責任となります。予めご了承ください。

11「ゴミ出しについて」

  1. すべてのゴミは、キッチン利用後、残すことの無い様に必ず都度処理をしてください。
  2. 利用にあたり発生した残材やごみ等は、利用時間が終了するまでの間に業務用ごみ袋に封入し、施設内のゴミ置き場に置いていただく(可燃・資源各有料:45L/1袋550円)か、ご自身でお持ち帰りいただき、事業系ゴミとして処理してください。
  3. ほかの場所で発生したゴミを持ち込まないでください。
  4. 詳細は別紙「シェアキッチンゴミ出し規則」をご確認ください。

12「ご予約キャンセル・変更について」

  1. ドロップイン会員は当日利用限定で受け付ける為、ご予約キャンセル、変更はできません。
  2. ご予約完了後のキャンセル・変更には以下の通りキャンセル料が発生いたします。
  3. ・利用日当日100%
  4. ・キャンセル・変更はLINEかお電話にてすぐにお願いいたします。お支払い後の返金はできません。
  5. ・弊社側の都合や、弊社判断による変更、取り消しについてはこの限りではありません。

13「利用時間の延長」

  1. 延長の場合は必ず終了前に担当まで連絡をお願いします。次の利用者に影響が無いと当キッチンが判断した場合のみ延長を認めることがあります。
  2. 利用時間を延長する場合はLINE予約画面より1時間単位で延長チケットを必ず購入いただきます。1分しか遅延していなくても1時間単位での延長チケットを追加購入いただきます。
  3. 利用時間の延長はLINE予約画面よりお願いいたします。終了時間にご退室いただけない場合は延長料金が発生いたします。
  4. 次の利用者の開始時間を遅らせた場合は、次の利用者の遅延時間分(1時間単位)の延長チケットを、延長した時間とは別に購入していただきます。
  5. 連絡なく無断で延長利用したことが退室後に発覚し、こちらが悪質と判断した場合、ペナルティーとして3万円の遅延保証金を請求いたします。
  6. 退出時間の延長が繰り返されている場合、警告を送ることがあります。余裕を持った時間の予約をお願いいたします。

14「セキュリティーと安全衛生環境の保持」

  1. シェアキッチンへの入退室時は、必ず下履き上履きを履き替えてください。
  2. 室内及び共有スペース(トイレ・更衣室を除く)は衛生環境継続のトレーサビリティ及び不適切な事案に備えWEBカメラにて録画されています。動画撮影内容については弊社に帰属し、第三者に公開することはありません。
  3. 一時的に退室する場合は、必ずシェアキッチンの出入口をICカードにて施錠してください。その際貴重品は必ず携帯してください。また入口の利用表示ボードに「一時退出中」のサインと戻り時間を表示してください。
  4. 共用スペース(トイレ等)をお使いになる場合は衛生・消毒の徹底をお願いします。
  5. 詳細は別紙「共用スペース利用規則」承認の上、ご利用をお願いしております。

15「シェアキッチンで調理した食品の販売について」

  1. ドロップイン会員としてご利用頂く場合、調理したものを販売することはできません。
  2. 当キッチンが保有する一切の営業許可を利用することができません。
  3. その他無断での販売による事故については当キッチンは一切の責任を請いません。
  4. 無断で営業許可を第3者に提示して販売行為をすることは公文書偽造罪(第155条)となり、3年以下の懲役又は20万円以下の罰金となります。

16「退出について」

  1. 退出時は原状回復を厳守してください。
  2. 利用した調理器具はすべて清掃・アルコール消毒を実施し元の位置に戻してください。
  3. ガスの元栓・エアコン・すべての機器の電源は必ず切ってください。
  4. 調理器具、冷蔵庫内の清掃だけでなく、床の清掃を含む、衛生管理を徹底してください。床に水を流して清掃することはできません。
  5. 詳細は別紙「シェアキッチン退出・清掃当衛生管理規則」に従ってください。
  6. 退室後、原状回復の不備及び、シェアキッチン退出・清掃当衛生管理規則に逸脱した状況が判明した場合、別途、清掃・消毒作業費・設備修理費をいただきます。
  7. 別途、清掃・消毒作業費・設備修理費は、当社内にて価格を決定いたします最低33,000円~のお支払いになります。
   

17「利用者の責務」

  1. HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書(厚生労働省)をご用意しています。この手引書に沿ってご利用下さい。
  2. 設置してある調理器具等は事前に確認いただき、追加で必要な器具はご持参ください。
  3. 体調の管理は責任をもって行い、少しでも熱や咳がある場合、もしくは家族などで類似の症状が発生している場合は、必ず医療機関の診察・検査を受けて利用に支障がないか確認してください。
  4. 利用者がお持ち込みになられた物品(備品・機器、貴重品)の 盗難、毀損、汚損等事故については、その原因の如何を問わず、当方は一切の責任を負いません。
  5. 当キッチンに事前に設置・保管している設備・備品はすべてお使いいただけます。
  6. 食材以外で電気を使用する機器を持ち込むときは事前に申請して下さい。電気容量などの都合で持ち込めない場合がございます。
  7. 当キッチン以外で調理した食品の持ち込みはできません。他の営業許可付きキッチンで調理した食品でも証明が困難なためお断りしています。
  8. 利用終了後は別途定める「シェアキッチン衛生管理・掃除マニュアル」に基づき、清掃・消毒・洗浄を行い、都度報告していただきます。また照明・エアコン・換気扇(トイレ洗面スペースも含む)・使用機器の電源の切り忘れ等がないかご確認ください。利用者の確認不足により当方が不利益を被った場合は、後日一部負担金や損額賠償の請求をさせていただきます。
  9. 冷蔵庫・冷凍庫に材料を残したまま帰らないでください。翌日以降使う場合は必ず事前にお伝えください。
  10. 利用者に起因する損害(設備・備品の損傷、キッチンの汚れや破損等)については、修理代やクリーニング代等として損害を賠償していただきます。上記が原因でキッチンが利用できなくなった場合、損害の実費負担と利用料金に基づいた逸失利益の合計金額を負担いいただきます。
  11. キッチン以外の廊下等共用部に許可無く荷物・看板・受付等、物を置かないで下さい。
  12. 施設内外にポスターや看板等を掲示する時は、予め承諾を得て下さい。
  13. キッチン内・共有部分にて、他の利用者及び住民の迷惑となる大きな音を出す行為等はご遠慮願います。場合によっては今後のご利用をお断りさせていただきます。
  14. 施設内及び敷地内はすべて禁酒・禁煙です。
  15. 施設内において風紀を乱す行為は控えていただき、利用を承認されたキッチンのみをご利用ください。
  16. 災害(地震・火災等)が起こった場合に備え、事前に必ず避難経路をご確認ください。
  17. 関係官公署の許可申請、届出が必要な場合は、ご利用者側にて期日までに行ってください。
  18. 直前に利用した会員の片づけなどに不備がある場合はお手数ですが事務局まで連絡をお願いします。

18「忘れ物」

  1. 忘れ物の保管は発見時より1週間とさせていただきます。1週間を過ぎても持ち主が現れない場合、廃棄処分といたします。
  2. また、忘れ物を発見した場合はお手数ですが事務局に連絡をお願いします。

19「施設利用・サービスの一時的な中断及び制限」

  1. 下記いずれかの事由により事前通知することなく、一時的に施設、設備の利用及び付帯サービス等の提供を中断又は制限する場合があります。
  2. 設備の保守、点検、修理などを行う場合
  3. 火災・停電・断水が発生した場合
  4. 地震や水害などの天変地異、テロなどが発生した場合
  5. 予期せず機械、設備の故障、不具合が発生した場合
  6. その他、やむを得ず、施設、設備の利用及び付帯サービス等の提供の中断又は制限が必要であると判断した場合
  7. 上記及び、当社の過失が要因で当施設・設備利用及び付帯サービス等の一時的な中断や制限が行われたことよる損害 については該当する時間における料金内(該当日の利用料金内・オプション利用料)での保障になります。

20「免責」

  1. 施設利用に伴う事故、盗難などについて、当社では一切の責任を負いません。
  2. 運営上の都合により弊社より予約を取り消した場合も同様とします。

21「利用制限」

次の事項に該当する、又は、利用承認前又は後に該当すると判明した場合には、利用をお断りいたします。(利用当日を含む)この結果、利用者に損害が生じる場合があっても当社は一切の責任を負いません。
  1. 宗教、思想等の目的で利用すること
  2. 集団的又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長する虞がある団体、又は団体に所属している方、又はこれらの団体と取引のある方
  3. 無差別大量迷惑行為を行った団体の規制に関する法律に基づき処分を受けた団体、若しくは団体に属している方、又はこれらの団体と取引のある方、その他これらに類する団体に属している方及びこれらの団体と取引のある方
  4. 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第1項に定義される風俗営業、又は第2条第5項に定義される性風俗関連特殊営業を行う方
  5. 公序良俗に反する団体の関係先
  6. 犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律に定める犯罪収益秘匿、及び犯罪収益等収受を行い又は行っている疑いのある方、及びこれらの方と取引のある方
  7. 貸金業規制等に関する法律第24条第3項に定義される取り立て制限者、又はこれらに類する方
  8. 本件不動産において有害物質を取り扱い、埋蔵、貯蓄、精製、輸送、加工、製造、生成、放出、投棄、移転、又はその他の処分若しくは処理をする可能性のある方
  9. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条で定義される暴力団、指定暴力団、指定暴力団連合、暴力団員若しくはこれらの関係者
  10. 上記の他、これらに類する団体、若しくは団体に所属している者、またはこれらの者と取引のある者
  11. また、施設の利用権の譲渡、転貸は原則としてお断りさせていただきます
  12. SNSやブログなどに当施設の信用を毀損する投稿や利用者の個人情報を掲載したとき、その他不適切な投稿が発見されたとき
  13. ハラスメント行為があったとき
  14. 当施設を申込書の記載内容と異なって使用したとき
  15. 公共スペースの無断利用があったとき
  16. 周辺(施設利用者・近隣住民)に迷惑を及ぼす虞のあるとき
  17. その他施設の運営上支障があると認められるとき(弊社の判断とさせていただきます)
  18. 未成年者の喫煙・飲酒 (弊社より身分証明書のご提示を依頼する場合がございます)
  19. 著しく利用規則を守ることができないと弊社が判断したとき
  20. その他、弊社が不適切と判断した場合
  21. 上記及び上記の理由で弊社に損害が生じた場合、当該損害の賠償を請求させていただきます

22「その他」

  1. 引火物等危険物の持ち込みはお断りします。
  2. 災害(地震・火災等)又は弊社の過失による損害補償は、ご利用者のお支払い頂きました料金内(該当日の利用料金内)での補償になりますので、ご了承ください。
  3. 匂いの強い物品を持ち込む際は予めご相談下さい。
  4. 調理師免許の必要な食材を使用する場合は事前に申し出てください。
  5. インターネットは無料でお使いいただけます。

23「規則の変更」

  1. こちらに記載してあるすべての規則は随時変更いたします。変更した内容はご予約の都度必ずご確認ください。
  2. 利用規約・利用規則について、事前にご承認の上ご予約をしていただいているものとします。

【シェアキッチン営業利用規約】

シェアキッチンを使って食品を製造販売する場合、以下の規則に同意の上ご利用願います。

  1. シェアキッチンは、登録した会員が時間単位で利用することができる調理施設です。会員は、シェアキッチン以外にも共用スペースをご利用いただくことができます。
  2. ご利用いただくシェアキッチンはクラウドイーツ・キッチン丸の内店の運営者である(有)オーディーエーが名古屋市中保険センターから飲食店営業許可、そうざい製造許可、菓子製造業許可、漬物製造許可、食品小分け業許可を取得しているため、営業に関連する管理・監督を行います。必ず指導には従ってください。
  3. 利用する会員は製造者且つ販売業者でありますが、運営者である(有)オーディーエーは製造所の許可を取得しております。そのため、調理、加工した料理の製造責任は会員様と同様に運営者である(有)オーディーエーにも発生します。販売するラベル、公開する情報には販売者として連絡のとれる名称・住所・電話番号を。製造所として当キッチンの所在の併記を必ずしていただきます。
  4. 卸売する場合は事前にご連絡ください。既存の許可の範囲と流通において当社がリスクがあると判断した場合は利用いただけません。利用途中に発覚した場合は中断していただくことがあります。
  5. レクチャーから実際の利用まで3か月以上空いた場合は予約前に連絡をお願いします。
  6. 営業許可は事前に期限と場所、連絡先、その他必要情報をいただい方にのみ貸与ご利用いただいています。貸与した許可は利用期間が区切っていない場合、1週間で利用期限を終了するものとします(以前2022年~23年7月までにお渡ししていた方が一部いますのでそちらの方の許可は無効です。)
  7. 無断で営業許可を第3者に提示して販売行為をすることは公文書偽造罪(第155条)となり、3年以下の懲役又は20万円以下の罰金となります。
  8. 加工・販売いただく食品について「品名、容器、持ち込み調理道具、ラベル表示内容、販売方法、食材の管理方法等について詳細を事前にご報告いただきます。変更があった場合はご連絡いただきます。
  9. HACCPに基づき別紙「衛生管理計画と管理チェック表」を提出いただきます。事前に「衛生計画」の提出、利用後に「管理チェック表」を提出いただきます。※特に・手洗・消毒の徹底、不要な外出や多人数で利用しない等お願いしております。レクチャー時にHACCPの計画に記載した内容に変更があった場合は再度提出し了承を得てください。
  10. レクチャー時に当シェアキッチンの許可・設備の範囲で製造できるものであるかを本部が審査し判断します。ご要望にお応えできないこともあります。悪しからずご了承下さい。商品により(火の通らないもの、管理方法が複雑なもの)事前に試作品と行程を確認させていただくことがあります。
  11. 表示ラベルは事前に表示内容をご提出いただきます。ラベル製作者である会員様に起因し、当施設では一切の責任負いません。また、虚偽の表記や別の場所で作成したものに等キッチンの情報を偽って貼って販売したことが判明した場合、即時退会及び、法的措置をとらせていただくことがあります。
  12. 販売に必要な加工食品表示ラベルは本部からご提供することも可能です。ラベルご提供の本部手数料は一律5,500円。ラベル代はシェアキッチンで製造される製品売価の5%相当です。【500円(消費税込み)の焼き菓子なら1枚25円です。この価格には製造認可の許諾費が含まれています。(郵送の場合は別途送料必用)ラベル料はキッチンの利用料とは別にお支払いいただきます。ラベルの発行はキッチンのご利用都度「シェアキッチン加工食品申請書及び表示ラベル発注書」で行っていただきます。将来必要になるラベルの発行はできません。
  13. 販売・製造責任者情報は当方でも管理しますので身元証明のできるもの「免許証・住民票・マイナンバーカード」のコピー及び食品衛生責任者講習証明書コピーを提出頂いております。※個人情報保護方針をご理解の上ご提出ください。
  14. 製造物責任を担保できる保険の証書のコピーが必要な場合がありす。
  15. 販売に際して、営業許可の利用は法令に基づいて行っております。逸脱した行為はできません。取り扱い製品の内容により事前に健康診断を受けていただくことがあります。
  16. 施設名及び当施設の所在地を販売許可のために提出する場合は下記を厳守してください。
  17. 当施設の所在地を「製造場所」としてラベル以外に一般公開する場合は事前に詳細を連絡してください。
  18. 当キッチン以外で調理したものが1品でも入っている場合は(購入品は除く)製造場所としての住所・営業許可情報の認可、公開はできません。
  19. 当施設の所在地を食材などを送付する場合の送り先として指定いただくことには問題ありませんが、受取りは必ずご自身でお願いします。特に要冷蔵、冷凍の場合は代理で受け取ることはできません。
  20. 虚偽の報告等、衛生管理上問題となる情報利用と当方が判断した場合、販売を差し止めると共に、退会処分を下すことがあります。
  21. 電話番号・メールアドレス等の商品に関する連絡先は販売者に直接つながる情報を記載してください。
  22. キッチンで生産した商品は検食様に保管しますので必ず各メニュー1食分冷凍庫に入れておいてください。
  23. 販売した食品により食中毒や被害が出た場合は、最優先で対応に当たり、問題の解決に努めていただきます。
  24. 販売者の責任が特定された場合は被害回復のために要する費用をご負担いただくことがあります。
  25. 食中毒が起きた場合、他のキッチン利用者にも迷惑がかかります。安全衛生の徹底をしてください。
  26. その他提示した他の利用規則の順守をお願いします。
  27. 長く継続的に利用できる様、キッチンの利用は丁寧に行って下さい。また、清潔さを保つようにして下さい。
  28. ご不明な点はお気軽にお問合せください。

ご不明な点はお気軽にお問合せください。

以上

 

2023年12月15日
有限会社オーディーエー
〒451-004名古屋市西区新道2-7-11