どうも、シェアキッチンプランナーの西山です。
クラウドイーツには自分で作ったお菓子などをット通販を始める方が増えてきました。
ということで
食品通販事業を立ち上げる際の流れについて簡単にまとめました。
1. 事業計画を考える
2. 許可・法律を確認する
3. 流通・物流をどうするか決める
4. 販売サイトを構築して公開する
5. WEBマーケティングは基本を
6. いちばん重要なのは顧客対応
1. 事業計画を考える
①何を誰に買ってもらいたいか?を決める
・売りたいものと売れるものは違いますが、まずは自分の感性を大切に。
ただ、友だちや家族など身近な人達からの評価をもらうと客観的な判断ができますのでどんどん食べてもらいましょう。
原価計算と販売管理費をしっかり計算してみましょう。(その話はまた後日)
②ブランド名や商品名を考える
・ここが一番楽しいので、誰が何と言おうとまずは自分の好きなように作ってみましょう!
②だれがどうやって作るか決める
・自分で製造するのか、仕入れるのか、OEMで製造するのかなど、製造に関する決定が必要です。
まずはコストを抑えるために自分で作って販売することが基本です。
③最低限の要件をまとめましょう。
・食特性上賞味期限や保存方法、物流面も同時に考慮しましょう。
④販売チャネル3>
自社サイト、ECモール、SNSなど、各チャネルのメリット・デメリットを比較し、最適なものを。
・ターゲット層と販売する規模、購買導線、管理費用もしっかり確認して決めましょう。
⑤競合分析
・競合他社の商品や価格、売れ筋を分析します。できれば買ってみましょう。いろいろな発見があります。
⑥収益計画
・売上目標、経費、ロス率、利益を算出し、最適な製造数をはじき出し事業の収益性を予測します。
2. 許可・法律を確認する
①開業届けや会社の設立
・まずはスモールスタートではじめたい方がほとんどです。ECで売る場合は特定商取引法に基づく表記が必要なので気をつけましょう。
②食品表示法
・食品の名称、原材料名、アレルギー表示など、正確な情報を表示する必要があります。
③消費税法
・消費税の納税義務が発生するため、税理士に相談することをおすすめします。
・特定商取引法に基づく表記
④食品衛生法
・食品の製造・販売に関する衛生基準を遵守する必要があります。
⑤商標登録
・自社ブランドを保護のために商標登録も検討しましょう。ネットで4万円代~誰でも申請できるようになっています。
⑥販売・製造許可の取得
・食品を製造・販売する場合、食品製造許可保有の施設が必要になります。当社が運営するシェアキッチンCloudEatsなら簡単にスタートできます。まずはご相談を。
④その他衛生関連法規
・HACCPに基づく衛生管理など、必要な衛生管理方法に則り製造できる段取りを建てましょう。
3.流通・物流をどうするか決める
①梱包資材
・食品衛生法・容器リサイクル法等に基づき材質・サイズ・見栄え・コストをふまえてイメージに近いものを。
また、配送距離に応じて外装や段ボール、緩衝材も必要になります。
②配送業者
冷蔵・冷凍配送の場合は、特に温度管理ができることが条件です。製造から販売の流れも同時に整理しましょう。
また、配送サイズにより値段が大きく変わります。できるだけコンパクトに容積率の高い方法を考えましょう。
配送条件は同時に配送日数に関わりますのでしっかり検討しましょう。
★在庫販売よりも受注生産対応販売が一番効率がいいと思います。
③在庫管理
・食品の賞味期限管理など、適切な在庫管理方法を考える必要があります。検査センターに出してしっかり検証しましょう。
・スタート時から在庫販売はリスクが高いので当キッチンではお勧めしていません。
4. 販売サイトを構築して公開する
①ECサイト構築
・自社サイトか、ECモールに出店するかを決める必要があります。自社サイトはなかなか売れませんがお金がかからない。モールは売れやすいが手数料とられます(´;ω;`)(15~20%)
・商品情報、決済システム、配送情報などある程度決めておかないとオープンできませんが、今は
必要な項目を入れるだけでサイトの立上げができることがほとんどなのであまり困る事はないと思います。
当キッチンでは立上げサポートをお安く行っていますので是非ご相談ください。
②デザイン
見やすくわかりやすいデザインを心掛けましょう。何よりも写真の撮り方の工夫が必要です。
写真が全てと言っても過言ではありません・
③店舗名やキャッチコピー
・店舗名は一度決めると簡単に変えにくいのでしっかり考えてください。
キャッチコピーはトライアンドエラーを繰り返して、一番効果のあるものに!
①SEO対策
検索で上位表示されるためSEO対策を行いましょう。(地道な作業ですが)
自社サイトの場合、GOOGLEANALYTICSの設定は必須です。
SNSの場合は更新頻度とメンション、動画の閲覧数、エンゲージメント(反応)が重要です。
今のところSNSからECサイトへのリンクが一番手っ取り早いです。
5. WEBマーケティングは基本を
①SNS活用
・Instagram・TikTok・X・YOUTUBEなどSNSや動画の拡散を行い、リンクを紐づけていきましょう。
②広告
・Google・インスタ広告は最初は必用ありません。規模が大きくなってきてからで大丈夫です。
6.いちばん重要なのは顧客対応
①お客様からの問い合わせに迅速に対応できるようにメールやチャットの開放をしておく。3>
信頼関係を築くことは何より大切。何を買うかより誰から買うか?これは商売の基本です。
②賠償責任保険に加入しましょう。
★食品通販事業は、下手をすると人の命に係わります。なのでやりたくてもできないことも多々あります。。
シェアキッチンプランナーなど専門家にそのあたり相談してみてください。
お待ちしています!